驚異の的中率!ドル円を下落させる先物取引の「SQ」とは

2021年12月9日

本日のテーマは先物取引で使われる「SQ」が為替相場に与える影響について。

トレーダーにとっては聞き慣れない言葉かもしれませんが、実はFX以外の投資における相場の変動要因を知ることで、結果的にFXでの勝率を格段に引き上げることができるんです!

しかも今回取り上げるSQは、日本人トレーダにとって馴染み深い “ ドル円相場 ” に大きな影響を与えているとのこと。

本日の動画では、SQが為替相場に影響を与える理由はもちろん、その変動を狙った高勝率トレード戦略についても徹底解説していきます。

なんと今回、講師である北田さんは「これから訪れるSQが今年最後の特大チャンスを引き起こす」と明言するほど、重要な内容となっています。

今すぐ「SQ」の正体を確認し、あなたのFXトレードに活かしてくださいね!

今回のピックアップ用語集

▼先物取引
将来の売買についてあらかじめ現時点で約束をする取引。

▼SQ(特別清算指標)
Special Quotationの略。
先物取引は最終的な決済期日が決まっていて、
該当日にSQの価格(指数)で決済される。

▼メジャーSQ
株価指数の強制決済価格。
3月、6月、9月、12月の第2金曜日に行われる。

▼ミニSQ
メジャーSQ以外の月の第2金曜日に算出されるもの。

▼日経225
日経平均株価の別称。

▼TOPIX
東証1部に上場する全ての企業から算出された株価指数。

▼NYダウ
ウォール・ストリート・ジャーナルを発行するダウ・ジョーンズ社が、
ニューヨーク証券取引所やナスダック市場に上場している
代表的な30銘柄の推移をもとに算出する平均株価指数。

▼日経平均株価
日本経済新聞社が、東証1部に上場する企業の中から
業種などのバランスを考慮して選んだ、
日本を代表する225社の平均株価。