戦争が相場を動かす!?中国の牽制でドル円大暴落の危機

2022年10月13日

今回はちょっといつものファンダメンタルズと違った切り口。
投資家にとっての「戦争」について、ここで取り上げていきたいと思います。

あまり同じ尺度で考えたことがないかもしれませんが、もちろん世界情勢が変わる大きな出来事ですから、投資にも影響があります。特に為替相場や株式市場には、大きな変動を与えることもあるんです。

本日はそんな「戦争」と「投資」の関係性に加えて、なぜ今このタイミングで取り上げるのか、についても深堀りします。

この情報を知っているかどうかで、明日以降のトレードにも影響するレベルの話題ですので、どうか遠い国のお話と気を抜かず、本日も最後までご覧ください。

今回のピックアップ用語集

▼タリバン
アフガニスタンで活動するスンニ派過激組織。
アメリカ軍とは長期戦争の末、2021年8月30日にアフガニスタンから完全撤退した。

▼湾岸戦争
1990年8月2日、イラクによるクウェート侵攻をきっかけとした国際紛争。

▼イラク戦争
アメリカ、イギリス両国が、
イラクの武装解除とサダム・フセイン政権打倒を目的として、
2003年3月20日から始まった戦争。

▼アメリカ同時多発テロ事件
2001年9月11日、イスラーム過激派テロ組織アルカイダによって行われた、
4機のアメリカの航空機がほぼ同時にハイジャックされ行われた自爆テロ。
9・11事件とも呼ばれる。

▼日清戦争
1894年から1895年にかけて、
朝鮮の支配をめぐり、日本と清国の間で行われた戦争。

▼日露戦争
1904年から1905年にかけて、
朝鮮と南満州の支配をめぐり、日本とロシアの間で行われた戦争。

▼尖閣諸島問題
日本と中国との、沖縄県石垣市登野城尖閣の領土問題。

▼北方領土問題
日本とロシアとの、北方四島(歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島)の領土問題。

『北田夏己公式メルマガ』無料登録フォーム

ファンダメンタルズを利用できれば、FXで勝つことは難しくありません。
とはいえ、何から学べばよいのか、どうやって利用すればよいのか分かりにくいですよね。

その悩みを解決するのが、『北田夏己公式メルマガ』

利益に繋がるような、最新のファンダメンタルズ情報の入手方法をご提供しているほか、あなたのご質問に直接お答えするコーナーもご用意しています。

テクニカル分析はもちろん、ファンダメンタルズ分析も使いこなせる本物のFXトレーダーを目指したい方は、ぜひ『北田夏己公式メルマガ』にご登録ください。

【免責事項】

無料メールマガジンは、当社に関するご案内の他、投資一般等に関する情報の提供を目的としたものであり、有価証券の購入、保有または売却について助言または勧奨するものではありません。また、無料メールマガジンに含まれる情報は、投資助言を目的としたものではありません。そのため、当無料メールマガジンは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供しません。また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告も行いません。なお、無料メールマガジンに記載された有価証券または投資戦略は、すべての投資家にとって適切なものであるとは限りません。投資を行われる際は、関係書類等をご覧になり、またお客様の投資目的、財産の状況および税務上の取扱いを検討した上で、ご自身の判断で行うようお願い致します。

北田夏己のオススメ講座

357戦352勝、勝率98.5%を叩き出し、
プロも絶句した”世界一カンタンなFXの稼ぎ方”を無料公開しています。

ローソク足だけで利益を生み出すチャンスを見抜き、
勝つことが当たり前のスタイルで、
一気に億万長者へ突き進めるでしょう。

本気でFXで成功したい方は、下記のページをぜひご覧くださいね。

グローバル